じゃんのアクアリウム日記

マリンアクアリウム立ち上げ日記スタートしました🙆

マリンアクア 立ち上げ日記2

どうも、じゃんです。

 

2019年7月1日、生体の水合わせ中にブログを書いています。

 

生体の紹介は今度するとして…

とりあえず機材等の説明をしていきたいと思います🙋‍♀️

 

・水槽:キューブガーデン60cmワイド(ADA)

・水槽台:プロスタイル600L(コトブキ)

・照明:オプティマス リーフナノ(オルカ)

・水流ポンプ:コラリア900,1600,スマートウェーブ(ハイドール)

プロテインスキマー:NanoSkimmer100(LSS研究所)

・人工海水:インスタントオーシャン(ナプコ?)

ヨウ素殺菌筒(アクア工房)

その他もろもろ…

 

なんでADAなんか使っているかと言うと、元々レイコン(世界水草レイアウトコンテスト)に応募するために買った水槽なんですが、ニモが飼いたい!イソギンチャクとの共生を見たい!との思いからマリンアクアへ転向しました°・🐠

 

そして、かかった費用は…計算したくもありません🙈💦

費用に関しては同居人に伏せてますが、総額を知られたら雷が落ちますね…(バレませんように…🙏)

 

f:id:mcgioibnz:20190701162735j:image

水槽はこんな感じ( ՞ټ՞ ) ンフ。

f:id:mcgioibnz:20190701162931j:image

水槽台の中(アクアリウムあるある、配線でごちゃごちゃ笑)

 

ちなみに、フィルターは使っておりません。

ちょっと専門的な話になりますが、今回立ち上げたマリンアクアはベルリン式と呼ばれる、フィルターを使用せずプロテインスキマー(写真の左上に写っている、泡の力で汚れを取る機械)とライブロック(水中にある、微生物が住み着いたサンゴの死骸)をメインにろ過を行う飼育方法になってます!

 

まあ機材の紹介はこんな所ですかね~

淡水魚飼育歴だと10年以上になりますが、海水魚は初心者なので参考にならないと思いますが、良ければこれからもお付き合い下さい┏○ペコッ

 

次回は実際の立ち上げ方を書こうと思います!

ではまた!